今年は

いろいろ辛いことがあった。どう書いていいのかわからないので日記には書いてなかったんですが。


去年はMacBookiPod touchiPod nanoを買ってApple製品増えたなーと思ったんだけど、
今年はMacBook airは買ったもののあまり良さを感じられない上に、Xperia rayを買った途端にiPod touchiPod nanoを全く持ち歩かなくなったのでApple離れした一年でした。



本気でairはイマイチだと思っています。
いま「同程度の中古のSandyBridge搭載のCF-J10と交換するよ?」って言われたらまちがいなく交換しちゃう。ただ、airの真似をしただけでair以下のものにしかなっていないUltraBookはもっとダメで、でもそれらですら10インチのAndroidタブレットなんかよりは全然マシです。


Androidタブレットは全然ダメだけど、Xperia rayは素晴らしいです。

XPeria rayを使ってるとiPhone4sの発表を見てもiOS5を触ってもちっとも欲しくならないので素晴らしいと思った。
https://twitter.com/#!/naoya2k/status/124452395227951104

というのは今でも変わってません。


あとIXY 410Fってカメラを買ったんですが、これは素晴らしいですね。キヤノンのコンパクトデジカメにはCHDKというユーザが勝手に開発したファームウェアがあって、RAW撮影、マニュアルフォーカス、オートブラケットなどの標準にない機能が追加できます。使ってみると標準になぜこれらの機能がないのかもよく分かります。あっても使いづらいと使えないからです。なので標準機能で全然満足です。でもいざというときに何かできそう感はCHDKのおかげで凄く高まっています。


キヤノンで言えば「Camera Control « Circuits@Home」にあるような、EOSをUSBで細かく操作できるという不思議機能も気になるところですが僕はEOSを持っていないし細かく操作して何かしたいこともないので何もしません。でもこういうことができるというのは、EOSと他の同機能のカメラを比べたときにEOSを選んじゃう理由に十分なり得ると思います。


なんにせよ2012年はたぶんあまり仕事に注力したくない気分が続くと思いますので、やる気がない感じに見えると思いますがよろしくお願いします。