iPhone SEを使い始めました

ドコモからMNPしました。メールアドレス結構気に入っていたのでかなり寂しいけど、まあ別にいいかとも思って。
(追記: あ、MNPかどうかはiPhoneとは直接関係ないんですが。iPhone使うならドコモ契約している意味は僕にとってはないってことで… )

よかったところ

  • 速い。Androidで横幅60mm未満でこんなに速い端末は当面出てこないだろうなあ
  • 標準のソフトが丁寧に作られてるので安心感がある。何年も継続して開発費をかけて熟成されてきているというのがアリアリとわかる。
  • 電池持ちがいい
  • SEは5sと比べてダイヤモンドカットがなくなっててダサいと言われてたが、個人的にはそんなに気にならなかった(しかしローズゴールドはダサい感がある。ピンク色はいいのだが白色とのマッチングが良くない気がする)。

いまいちなところ

  • どこででも言われていることだが、特に、ある操作を行った結果目的を達成したために前の画面に戻るという操作がアプリや画面によってバラバラなのでつらい。慣れればいいという話なのかもしれないけど、そんなこと言われたら何でも肯定可能なのである。
  • ロック画面から抜けるのにホームボタンを押さないといけないことにはまだ納得がいかない。ボタンを押させる必要ないだろこれ。画面が表示されている時点でスリープからは復帰しているわけだし指紋認証も完了してる状態でなぜさらにボタンを押すことを要求してくるのか。しかもそれで復帰するのがスリープ前に使っていたアプリなのでホーム画面に戻るためにはもう一回この無駄に固いホームボタンを押さないといけないという。
  • 横についているサイレントスイッチは個人的には全く使いみちがないのでないほうがよかった。
  • ホームボタンのデザインはiPhone5やiPhone7のほうがいいなあ。5sから6sまでのホームボタンは本当にダサいし押した感触も良くなくてダメだ(個人的な意見です)
  • Androidに比べたときに、たとえばPDFをアプリと関連なく端末に格納しておきたいと思った場合にどうやっておいたらいいのかが良くわからない。

携帯電話とかゲーム機としての出来はそのへんのAndroidよりは断然いいんだけど、コンピュータとしてはダメだなあ。Androidでできることができるわけでは全くない感じなので基本2台持ちなんだろうな。もし4インチの後継機が出なかったら結局2年後あたりにはまたiOSから脱出しないといけないようになるわけだし。