今年買ってよかったものを書くよ

買ってよかったもの

POSH Micro X S240b

もし電子ガジェットを買うということに新たな体験を求めているなら、iPhone7なんかを買って満足していてはいけない。とにかく筆頭はこれだ。殆どの人が「それマトモに使えるの? 無理でしょ」と思うような52gのAndroid端末がどこまで実用的に使えるものなのか、それは実際に使ってみないとわからないものだ。結局のところ音声通話・メール・テキストメッセージ・動画・Twitterの確認と簡単なメッセージの返信あたりは問題なくこれで完結できそうということだ。


イヤホン端子の音質が良ければ…。タッチの感度がもうちょっと良ければ…。メモリが1GBだったら…。いろいろ改善して欲しいところはある。結局大きさが小さいことはボトルネックではなく性能の問題なのであるが、この端末は決して粗雑な作りではなく相当チューニングされてこのサイズに収まっているようなのでいまの状態がギリギリなのかもなという気もしている。

MacBook airSSD

http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20160311/p1 で書いたやつ。SanDisk X400 SSD M.2 2280 512GB
SD8SN8U-512G にゲタを履かせてairに装着。

ストレージ容量が少ないというのは本当にダメで、ようやく512GBになって残容量を気にすることなくいろいろ試せるようになった気がする。

8bitdo Zero Gamepad

超小型のBluetoothゲームパッド。どういう経緯でこれが作られたのかよくわからないけどよく出来ている。動作モードがいっぱいあって初期設定時の操作がややこしいこと以外は全くいい感じに使えそう。ただ、もう僕がゲームをあまりやらなくなっているので出番がなくなっているのが残念。

「なんとなく今買わないとまずい」で買ってしまったもの

こいつらはそもそもまだあまり使ってないので買ってよかったどうかはわからん。

iPhone SE

円安なので値上がりしそうで。

iPod touch 2012がもう限界になってきたのでtouch 2015を買うかSEを買うかで散々悩んだ。touch 2012が厳しくなった原因がRAMの小ささだったので、touch 2015のRAMは1GB、SEは2GB、というところで2015の購入に躊躇してしまっていた。

cocopar 10.1インチ(1920*1200) ディスプレイ

IPSでHDMI/DVI/VGA入力がある小型ディスプレイ。購入時の価格が13800円。こんなの売ってるときに買っておかないと二度と買えなくなるかもしれない。ニッチな需要はあるだろうから継続されるとは思うがこの値段で買えるタイミングが今後もあるかどうかは疑問。しかしデザインは全く垢抜けていなくて800x480のディスプレイだと言われたら納得してしまうような雰囲気があり、あまり好きになれない。

DDR4 DRAM 8GBx2

いや、5980円だったら買うよね。今見たら8480円だった。