M2A-VMの新BIOS

今使っているマザーボードASUSM2A-VM HDMIです。これは2007年4月に購入したAM2 CPU向けの690Gチップセットのマザーで、もう3年間使い続けており、購入当時の日記がid:naoya2k:20070421にあります。で、こいつのBIOSは2302というバージョンが2009年2月に出たきり音沙汰がなくなっていました。AthlonII X2 250などのAM3 CPUについては、BIOSは対応していないものの動作するという素敵な報告があがっていたので僕も交換してたんですが、CPU名をBIOSが判定してくれていませんでした。それでもちゃんと動くので全く問題なく「長寿マザーだな」「これでは次のマザーを買うきっかけがないよなあ」と思っていたわけですが。


そんなわけで、もうこのマザーはライフサイクルの最後をとっくに迎えたんだと思っていたところ、突如として先週新BIOSが発表されたのでした。

M2A-VM BIOS 5001
1. Beta Bios for Supporting AM3 CPUs.
2. System still able to POST when set CPU Multiplier to 35X, but actual frequency will not change.
3. Due to chipset limitation, Max HT Link is 1000MHz only.
4. It will no display if downgrade Bios to lower version.

http://support.asus.com/download/download.aspx?modelname=M2A-VM%20HDMI


まさかこんなサポートがくるとは思ってませんでした。
2008年に780Gチップセットが出たタイミングで買い換えてりゃ良かったのだろうと思うんですが、それを逃してしまって以降あまりオンボードグラフィックの性能向上がなくて買い換えるタイミングがないんですよね。今買うにしても785Gとかになっちゃってなんだか悔しいので。今はRAMも高いししばらくこのマザーを使い続けるんでしょう。