今年も終わりなので携帯の話を書きたい

iPhoneの話

iPhoneが目立った一年だった。ただ、たとえばもともと国内の携帯電話向けに開発されてたソフト、あるいは実装されてたアイデアiPhoneに移植されて、そしてそういう経緯をiPhoneユーザが知らなくてiPhoneオリジナルのコンテンツだと思い込んで自慢される、しかもそのソフトの深いところまでは全然理解してくれてなかったり、みたいなのが何度もあってかなり悔しい感じがした。Space Invader Infinity Geneとか。
それはともかく、AppStoreにまとわりついている雰囲気あまり好きではないこととか、結局iPhoneで出来ることって自分にとっては大したことじゃないような気がするとか、今のケータイを置き換えるには今できていることをいくつもあきらめないといけないんだろうなといったようなことが積み重なっていて、iPhoneを買うに至らなかった。
iPhoneやめました」の記事はかなり僕が考えていたことと似ていた。「iPhoneが使えなくて致命的なシーンはなかった」というのは僕にとっては違っていて、僕の場合はおそらく「iPhoneが使えてよかった」シーンはいくつも出てくるんだと思う。でもそういう観点では僕の生活では「Windows Mobileを持ってて良かった」シーンのほうが多いはずだと思った。そして普通のケータイで出来ることは去年P-01Aを買ってすごく増えた。今のドコモケータイで出来ることと、iPhoneで出来ること、そしてPCを持っていればできること、のうち、iPhoneでカバーできる範囲はとても狭いような気がする。

Androidの話

Androidはアプリの開発環境がダメすぎると思う。とにかくあのあまりにも遅いエミュレータをなんとかしないと勝ち目はない。
あと端末の画面の解像度が複数あるのも全然ダメ。3インチWVGAと5インチWVGAの端末があったとして、画面に表示される文字のピクセル数を変えるべきだと考えるような奴はどこかべつの時空に住んでいて欲しいと思う。そういう要求が強いのはわかるけど、それを捨てられなかった時点でもうiPhoneと比べてAndroidは(アプリ開発者的には)イケてないプラットフォームになってしまったような感じだ。
来年出るとウワサされているGoogle端末が圧倒的に良かったらまだマシなんだけど、それでもG1向けに作られてしまったイマイチなコンテンツは残り続けるし、Droidは出荷台数を順調に伸ばしているように見えるので分裂は避けられないんじゃないかなという気もする。絶望的なのが自前でマトモなソフトプラットフォームが作れなさそうな国内メーカが、今頼れるのがAndroidしかないところなんだけど。

NetWalker

今年はUbuntuがいいなと思った一年だった。Androidでは所詮iPhoneと似たようなことしかできないと思うし、iPhoneにできないことをやるためにはもっとPCに近いモノが必要だと思う。NetWalkerは結構いいセン行ってる感じだったが、あのキーボードが致命的にダメだった。Bluetoothが内蔵されていないのもダメだと思った。

私の最近の開発マシンはMacBook Airだ。オフィスでは外付けのモニタとキーボードを使い、旅行中は単体で使う。半分のサイズのバージョンがあれば、私はそっちの方がいい。半分になったとしても、電話のようにあらゆる場所に持ち歩けるほどには小さくはならないが、理想のサイズのたかだか4倍程度まで実現できているのだ。
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20091209#1260344145

NetWalkerにたりないのは外部ディスプレイとキーボードなんじゃないのか…、でも、そういうのが欲しいならmbook m1/m2でもいいかって気もする。寂しいけど。

国内携帯の話

ドコモだと富士通とLGが頑張っていた。そんな中で「やっぱり高機能携帯はシャープ」という感じにできたシャープは偉いと思う。ソフトバンクSamsungも凄く頑張っていて、みんながiPhoneにしか注目していない中で地味に韓国メーカが勢いをつけてきているのが心配だ。L-06A・L-01B・L-02B、それからOmniaPop・OmniaVisionあたりを見るとデザイン面では遜色がなくなってるので。
パナソニックNECは早くケータイから撤退すればいいのにと思ったりする。2社が弱まった理由にはいろいろあるとは思うが、2社とも自社系列の半導体を使っていて、その将来ロードマップがいまいち不安というところは共通している。国内半導体産業の維持という、本来と何の関係もないところにムダなリソースを費やせるほど携帯電話端末事業には余裕はないと思う。なので政治的にそういうところに巻き込まれるような組織なのであればさっさとやめてしまったほうがよい。NECは端末事業をカシオ日立とくっつけたので変わるかもしれないが、逆にカシオ日立NECのアレコレに巻き込まれるようなことになったら悲劇だなと思う。