ドコモスマートフォン新機種発表

XPERIA arcとMEDIASだけど、目新しいのはMEDIAS。後発ながら薄さで存在感を出してきたNECは頑張ったなあと思った。
ワンセグFelicaもちゃんと搭載してる上に2.3へのアップデートも約束されている、というのは魅力的だ。まずFelicaが使えてAndroid2.2の端末はまだドコモにはないので、とりあえずそれだけでもしばらくは他機種に比べて優位性があるよね。


ところで赤外線がついた端末ってシャープが一番最初に出していてAPIや開発環境も頑張って提供(https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/reference/)してるんだけど後発の富士通NECの赤外線は同じAPIで動作するんだろうか。しなかったらアプリ開発者にとって、あるいは日本の携帯電話全体にとって不幸な話じゃないか? できるなら日本向け機能については日本向けスマートフォンメーカが集まって規格制定してうまくやって欲しいと思うんだけど、しかし「メーカが集まって日本向けの仕様決めます」なんて発表してしまったら各方面の何も考えていない人たちから総攻撃を食らいそうなのでこっそりやるしかないよね! でもこっそりやってるのを誰かがリークしておもしろおかしく話題にされたりなんかしたらまた総攻撃食らうわけで、まあ普通はやりたくないよ。だいたいメーカの上層部にソフトプラットフォームのエコシステムやソフト開発者の間に流れる空気みたいなのがあまりわかってない人が来たらもうそれだけで説得すんの大変だし。


T-01C(REGZAPhone)の赤外線APIはどうなのかちょっと調べても見つからなかった。