薄型PS3のデザインはかなり好きかもしれない

銀色の部分がなくなってPSロゴが白一色になってゴテゴテした印象がなくなり、通気口が減っていい感じになった。
でもなんかまじまじと写真を見てるとちょっとソニーらしくなく、パナソニックかシャープっぽいような気がしてくる*1


一方でコントローラのデザインは初代PSから印象が変わらない感じでデコボコが多くてちょっと古臭い感じだし、段差の少ないデザインの本体とはあまり合わない感じがした。たとえばスタート・セレクト・PSボタンのある面と方向ボタンのある面との段差をなくすとか…でもそれでワイヤレスキーボードとかがつけれなくなったりとかするのはデメリットが大きいし難しいのだろう。
Webを探すと「PS3のコントローラはやっぱりブーメラン型のほうがよかった」と書いてる人も何人か居て、いまから思えばそうなのかもしれないとも思う。けどあの最初に発表されたコントローラみたいに方向ボタンが斜めになってるのは僕は苦手だ。

*1:X68000 compactXVI に雰囲気が似ているような気がする