スペースハリアーPS3

PS3PS2SEGA AGESで出てたスペースハリアーダウンロードコンテンツになっていたので買ってみた。
スペハリだけなのに1GBとかおかしいだろと思った。


移植は素晴らしい。特に13面の効果音がおかしくなるところとか。


だがPS3デュアルショック3ではあまりまともに操作できなくてそれだけがとても残念だ。具体的にはデュアルショック3のアナログ入力はXやYが0になる領域があまりにも大きすぎるので、たとえば自機を右から左に動かそうとしてアナログスティックをゆっくり動かしていると途中でしばらく止まる領域ができてしまうということのような気がする。右上(1時の方向)から左(9時の方向)みたいな斜めの動きをするように操作した場合、自機のX座標が画面中央になったあたりで自機が縦に動いてしまったりする。これはかなりつらくて、この挙動のせいで柱にぶつかりまくる感じだ。


11面や16面のように柱が並んで迫ってくるところで、さらに赤ドムが出てくるシーンでは特にキツく、なんか自分のせいじゃない理由で死ぬのはどうもストレスが溜まってイヤな感じだ。もしかしたらマウスでプレイできたりとかしないかな(でもとりあえず確かめるのが面倒なので試してもない)。