お茶&呑み

学生のときの同級生たちと会って昼にお茶→夜に呑みという流れ。


みんなあんまり変わってない感じなんだけど子供たちは順調に成長しているという感じだ。


そういえば正月に会う人が皆「自動車業界ほどじゃないけど」とか言って自動車が最強に不況って感じに思ってるみたいだけど本当なのかと思う。たとえば年末あたりに正社員リストラが話題になったのはソニー日本IBM沖電気工業などであって自動車業界ではなかったのだ。自動車メーカーはヤバいヤバいと言われてるけど社員的に実際に窮地に立たされているのは車メーカーではなく電機メーカーじゃないのかと思ったりしている。


あとは再生可能エネルギーについても話題になったがCO2排出削減を相応の課題として考えてる人とそうでない人の温度差が激しい気がした。


まあそんなことは殆どメインの話ではなくて、2008年を振り返る話とかで、学生の頃からずっと音楽やってる奴とPerfumeの話をしたり(しかし中田ヤスタカもじぴったん大辞典のアレンジだろうとか俺は主張したが)とか、チーターマンの話をしたりとか、はてな社長と話した話を聞いたりとか、そういう感じだった。