ケータイでの文字入力

Dreamcastでのチャットにハマってゲームコントローラでの文字入力がやたら速くなった(当時の)高校生が、よりチャットを快適にすべくDreamcastキーボードを購入したんだけど、「キーボードは使いにくい、コントローラの方が速く入力できる」と言ってゲームコントローラーでチャットを続けていたということがあった。携帯とPCの文字入力の速度の話が出るたびにこのことを思い出す。


それはそうと「若者はパソコンよりケータイのほうが速く打てる」は大嘘だよね? - 狐の王国を見て僕も当該の文章の入力に挑戦してみようと思った。
当該の文章とは

カミソリのような歯を持つセラサルムス属とピゴセントロス属のピラニアは、世界で最も凶暴な淡水魚です。実際には人を襲うことはめったにありません。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/01/news107.html

で、これをITMediaのO記者はひらがなだけを打ち込んだ場合に1分3秒1で入力したと書かれている。


そこで僕も挑戦したところ、途中で何度か間違えてクリアキーを押したりしつつ、初回は1分2秒で、2回目は58秒でひらかなだけであれば入力することができた。


正直僕の入力は凄く速いというレベルではないと思うけど(28歳のときにちょっと練習して、それからあまり速度は変わってない)これくらいの速度。だから当時のO記者を入力の高速な若者の代表とするのは多分間違いで、今の若者の標準レベルだと思わないといけないんじゃないかな。


以前、電車の中で見かけたOLっぽい人が圧倒的に高速なメール打ちをしていたのを見て衝撃を受けたことがあった。その人は優に僕の2倍の速度は出していた。だからといってケータイのほうがPCよりも高速に文字入力できるなんてことは僕はあまり思わないんだけどね。でもいまどきの若者はPCのキーボードに慣れてなくてケータイの文字入力の方が速いんだろうというのは理解できるし、それで小説を書けるくらいの速度が出ているならそれでいいんじゃないかという気がするよ。


ところでケータイのUIで文書を作成することを考えた場合には、これ以上文字入力の速度を上げようとするよりもカーソル移動とコピー・カット・ペーストのしにくさとオートリピートの遅さを何とかすべきだと僕は思う。僕の使い方では明らかにそこにボトルネックがあって文書作成がしにくい感じ。オートリピートは300msのディレイで始まって30msに1回リピートするべきで、今みたいに2秒ディレイ・200msのリピートでは明らかに遅すぎ。