最近のAndroidスマートフォン

新機種がいろいろ店頭に並んでるっぽいので10分ほど外出して見てきた。


Optimus Brightが発売されていたが、明るい以外に特徴がないのでこれは微妙だろうと思った。
いや、おさいふケータイ非対応のくせにトルカ対応してるっていうのが面白いといえば面白い。ゲーセンでFelicaのIDをユーザ認証につかっているだけっぽいサービスは使えるのだろうか? たとえばDIVA Arcadeとかe-Amusmentとか。


Galaxy S2の速度は確かに凄かった。たぶん画面が小さければ即予約していた。これの売れ行きで、皆がどれくらいFelicaを必要だと思っているのかがわかるんだろう。


Medias WPは防水になったので充電しやすくなったこととCPUが速くなったのはとてもよいことだ。この薄さで防水っていうのは海外でも戦えるかもしれないスペックなのでぜひNECには頑張って欲しいと思いつつ、でも僕はこのデザインなら買わないなと思うのだった。なぜ自分的にMedias WPがダメなのかはよくわからない。N-02AやN-01Bを思い出すような形で古くさい感じが漂うからかもしれない(でもそんなのを連想するのはガラケーオタだけだろうとも思う)。そしてN-01Bと比べたときに、液晶の額縁が広かったり角の丸さが足りなくて詰めが甘い感が漂うのかもしれない(例によって額縁の広さをごまかすかのようにメッキが施されているのがまたムカつく)。


二軸回転折りたたみでAndroidという007SHはちょっと触ってみた感じではそこそこよかった。
これまでのiモード端末などでのクリアキーの位置にDELキー的なものがあり、Backキーは別の位置にあって、それがちょっとだけ「あれ?」と思ったところだった。IMEでの文字入力時にはクリアキーの位置にはBackじゃなくてDELがあるので全く正しいんだけど、メニューとか選んでいるときはクリアキーで戻れて欲しい。なかなか難しいものだと思った。ちなみにポケベル入力はなさそうだった。