ドコモ2009年秋モデルをちょっと見てきた

ホットモックだけどF-01B/SH-01B/P-01B/F-02B/SH-02Bを。

  • F-01Bだけアイコンがアニメーションしてて面白い。
  • ハードウェアで一番まとまりが良いように見えるのはSH-01B
  • 相変わらず英数字の半角変換が出来るのはFだけ。Fは2タッチ入力最強
  • 文字入力で1を押しながら2を押したときの挙動。Fは2を押した時点で2が入力される。SHは2を押した時点では入力されないけど、その後1を離した時点で2が入力される。Pは2を押したという入力が無視される。一番使いやすいのはFだけど、SHでもまあOK。PやNはどうしてこの部分を直さないのか不思議だ(気づいてないだけか)。
  • 文字入力ならFだけど、F-01Bの外見はあまりにも好みからハズれている。F-02Bはジュエリーがいまいちだ。外見はSHが01/02のどちらも素晴らしい出来だけど、特にSH-02Bがやたらいい。
  • 正直タッチパネルはどれもいまいちな感じ。
  • PはP-01Aと比べて動作が速くなった。


まあ買うならSH-02Bなんだろうなと思うが、英数字の半角変換ができないことがネックすぎる。Pは数字1文字だけは半角変換できるのでそれで助かってる。どうせカメラの画質も大したことないしタッチパネルもいらないので今回は買い換えずにスルーかなあ。


お前らまともにiPhoneとかの侵攻に耐えようとしてないだろ、と、PとSHを見てると思ってしまう。ハードキーを搭載しておきながら文字入力を本気でチューニングしないというのはどういう了見なのか。もうお前らLGに負けてしまえよ俺もLG端末でいいよ、と思って隣にあったL-04Aを触ったらもっと酷かったので「ごめんやっぱり俺はLGは嫌です」と思いなおした。