UIに速度が大事だということをわかってない人が多すぎる

iPhoneのUIがもし15fpsだったらどうか。
iPhoneで画面遷移に10秒かかったらどうか。
とってもとっても使いにくいんじゃないか。まあそれでも百歩譲って今の日本製のケータイよりマシだったとしてもこれほどの衝撃はなかったんじゃないか。


いまのWS011SHでの最大の不満はOperaの速度だし、FOMA端末の不満はメニューやメーラの立ち上がりの速度だったり、microSDの画像一覧を表示させるときの待ち時間だったりする。そういうところをちゃんと十分に待てる程度の時間に抑えることができた上でようやく操作系をどうするかの議論に入れるのであって、致命的に遅い部分があるならそれを前提としたUIにしなければならん。そういうところを理解しないまま操作の方法とか画面の効果だけiPhoneを真似ろ的な激の飛ばし方は多分逆効果にしかならんと思う。


ちなみに、WS011SHのPXA270/520MHzと、iPhoneのARM1176JZF/667MHzだと2倍くらいCPU速度違っててもおかしくない。ARM11で667MHzというコアのスペックは、いまの日本のハイエンド携帯の3倍くらい速いと思う。