ポップン15のPS2版が発売される可能性について

厳しいのではないかと思う。


ポップン15から業務用機のプラットフォーム(基板含む)が変わりPCベースになった。エフェクトなどではポップン14までのPS2ベースと違いできることが増えているはずで、それを使った処理がなされているとPS2に移植すると劣化してしまう。いまさらコストをかけてまで移植するのはなんか無駄な感じがする。
その上今となってはPS2のソフト全体が低迷している。ポップン15というタイトルを家庭用で出すのなら今ならWiiで出すべきかPS2で出すべきか悩んでしまうところだろう。両方作るリソースはないがゲーマーは両機種に分裂しているということなのであれば単純に半分しか売れ行きが見込めない感じになる。Wiiで出すとなっては専用コントローラを新たに製品として作る必要があってネックだ。


そんな感じにAC15が出たときから思っていた。未だにPS2版のアナウンスがないことを考えるとWiiPS3XBox360のどれに移行すべきか悩んでいるのかもしれない。専用コントローラが必要なゲームなので何らかの勢いが必要だけど、今のポップンにはそんな勢いはない(と思う)。PSコントローラ端子がPS3に標準装備されてればPS3版がさっくり出てたかもしれない、とか考えるとPS3がPSのコントローラ端子をケチって過去資産を使えなくしたのはかなり失策だったのではないかという気がしてくる。