夢大陸アドベンチャーがiアプリに登場

コナミの有料iモードサイト、コナミネットDXで突然夢大陸アドベンチャーiアプリ版がダウンロードできるようになっていました。
まさか今頃になって突然移植されるなんて全く思いもよらなかった。


で、P901iでやってみたけど、がんばってる割に微妙なところも多いかな。
ー グラフィックは原作ほぼそのまま

  • ゲームのマップやアイテムなんかもそのまま。簡単にしたりわかりやすくするアレンジなんかは全く施されていない
  • 音楽もがんばっている
  • 自機の移動が左右移動が遅い(フレームレートが半分になってるにも関わらず1フレームの移動距離が原作と同じという感じ)
  • 自機の画面奥方向への移動は、スピードが6のときは原作の半分くらいの速度だけど、スピードが8のときは原作並の速度になる。よくわからんが6と8で随分スピード差がある
  • 敵の移動は調整されていて普通の速度
  • そんなわけで自機が遅い割に敵が速くて避けづらく(魚は取りづらく)難易度は上がっているような気がする
  • バグかどうかわからないけど魚を1匹とっただけなのに画面上の数字は2匹分増えることがある。最初のショップまでパーフェクトにプレイすると原作なら魚が10匹になっているがiアプリ版では12匹になっている。
  • 空中を飛んでくるパワーアップアイテムのハートは、原作はジャンプ後地面に着地したときに色が変わるが、iアプリ版はジャンプ開始時に色が変わる。つまりピンクを取ろうとしてジャンプすると緑色を取ってしまう。
  • その他としては途中セーブなしに24ステージクリアを携帯でやるのは非常につらいと思う


という感じ。左右移動速度と、スピード4〜6のときの奥方向への速度がなんとなかればいいんだけど。
バグについてはしばらくすると直る可能性も高いと思うが、速度についてはどこまでがわざとやっているのかわからないのでなんとも…。