つれづれ

ソフトバンク向け携帯アプリが壊滅状態って話ですか?

・携帯アプリはドコモとauに絞られた

http://ameblo.jp/evezoo/entry-10149517126.html

まあドコモとauiPhoneって感じかな。iPhoneはハードがひとつだからコンテンツ屋にとってはすごい魅力、だけどまだあまりプラットフォームの継続性という意味での信頼性がない。各機種に対応させてるコンテンツプロバイダと、対応できるぎりぎりの範囲で端末ラインナップを出してくる2キャリアは頑張ってるよなあ。いつまで頑張りが続くかは微妙なところだけどさ…

iPhoneフリック入力が9時始まりなのは

最下段には4方向要らないということを考えてあの配置にしたのは偉いと思った。
だが別に使いたいとは思わないんだよな。youtubeで実際慣れた人がそれなりの速度で入力している動画を見ても、自分があれをできるようになりたいという感じが湧き上がってこない。

KDDI研のカメラを使った新技術について

加速度センサがなくても、携帯電話に搭載されたカメラで端末の向きや動きを検出する――そんな新技術をKDDI研究所が開発した。
 :
 最新の高機能端末では加速度センサが搭載されており、NTTドコモの「直感ゲーム」のように端末を動かして操作するものもある。しかし、逆に言えばそういったコンテンツは、最新機種でしか遊べない。もっと古い端末や、高機能ではない端末でも同じようなことができないかと考えて開発されたのが、この技術だ。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381446,00.htm

ドコモの直感ゲームが出たとき、D904iは確かに加速度センサが搭載されていたけど、P904i/SH904iはカメラの動きで端末の動きを検知していたのではなかったか。

Touch Diamondが微妙だった

やっぱりWindowsMobile的なひっかかりがありまくるんで、あれならTouchFloなんかじゃなく普通のWMのUIのほうがいいんじゃないかと個人的には思ったりした。Advanced[es]から乗り換えようかと思っていたがやめた。


十字キー(の特に左右)が硬すぎるのもダメ。iPhoneの戻るボタンといいどうして海外の人はこんな固いボタンで平気なのか。