RD-A1の話続き

id:naoya2k:20060624について、
NOZさんのRD-XA1のハードウェアにいろいろと。

  • 起動にかなりの時間が掛かるので、ちゃんとしたOS(つまりWinCE)を積んでる可能性は高い
  • RD-A1の下層の基板はHD-XA1(amazon)のマザーボードをそのまま
  • Penitum4だとHD DVDのiHDの処理だけでいっぱいいっぱいな気もします。

ニコイチは予想ついてたけど、
iHDがPentium4の全部を使っちゃう処理って、そんな凄いことやってるんだろうか。
あんまり話題になってないような気がするんだけど。


一回、HD DVDのソフトをちゃんと見てみないといけないな。


iHDってイマイチ全貌がわかんないんだけど、スペックとかの規定がシビアだったり、
機種ごとの検証とかにコストがかかるようなものなのなら、
ニコイチのままでプレーヤ部分は凍結しちゃって、
レコーダ部・プレーヤ部それぞれをコストダウンしていくってのも悪くないのかもなぁ…。


(追記)
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q3/506933/(tech-on・全文見るためには要登録)に、
「録画再生時には『RDエンジンHD』を使い、
HD DVDプレーヤーとして使用する際には、制御をPentium4に切り替わり
『HD-XA1』のOSやGUIが動作する」
ということが、はっきり書かれてました。