P901iを買ったら設定すべき5つの事柄

僕はなんだかんだ言って3日間くらいP901iを使ってかなり外観は気にいりました。
ソフトは全くもって気にいりませんが、使いにくい部分は設定でカバーしていくしかありません。あとは慣れですか。マシンを設定できなかったら自分を合わせろってことで(これがジブンカスタマイズってやつですかね)。

そんなわけで遅かったり使いにくいのをちょっとでもマシにするため & わからなさそうな部分の設定。N/Pがはじめての人向けに。P900iを使ってた人からすれば「なにをいまさら」って感じでしょうけど。

  1. メニューを一覧表示にする(「設定」→「4.ディスプレイ」→「9.メニュー画面設定」→「2.メニュー表示」)。
  2. iモード」→「9.iモード設定」→「1.スクロール設定」で、3行あるいは5行スクロールを選ぶ。同様に「メール」についてもスクロール設定する
  3. 同様に「iモード」「メール」のフォントを設定する。小さい文字が平気な人は迷わず「縮小表示」を。
  4. カメラ自動保存 (「カメラ」→「フォトモード」→「機能」(右ソフトキー) →「自動保存設定」)。これをやっとかないと毎回「保存しますか?」が出てきて激しくウザい。逆にそれが好きな人は設定しなくてよい。
  5. iアプリ自動起動を許可(「iアプリ」→「2.自動起動設定」)。ここで許可しておかないと自動起動に対応したアプリで個別に許可するメニューすら出てこない。


あと、フォント太さを「細字」にするとちょっと速くなるかもしれません。

ボタン確認音とか、イヤホン切替(「設定」→「0.外部オプション」→「1.イヤホン切替」)。とかは別にN/Pに関係なくどんな機種でも設定しないといけないから入れませんでした。


ちなみにメニューアイコンも可及的速やかに作成してカスタマイズする必要があります。デフォルトの二つはどうしても僕には良く思えません…