今日まで大阪。ちょっとだけ帰る新幹線まで時間があったので梅田でソフマップ→ソニーストア→ドコモスマホラウンジを回ってみた。
iPad miniを初めて見たけど思ったより大きいなという印象。人が集ってたので触れず。まあいいや。
NEX-5Rは凄くいいな。NEX-5Nと比べて変化点を見比べると本当にあのデザインに自信を持っているんだというのがわかって凄いと思う。ただRX100持ってたら要らないかなという気もする。どうせレンズ交換なんてほとんどしないで電動ズームつけっぱなしのような気がするからなあ。
しかしVAIOコーナーがガラガラなのがちょっとさびしいなあ。UやPの後継機はもう出ないんだろうなあ。
ドコモスマホラウンジではF-04EとSH-02Eを触ってみた。F-04Eのタッチ操作の滑らかさにびっくりして「Fすげぇー」って思った後SH-02Eを触るとスクロールとかが30fpsでガタガタだったので「SHしょぼいなー」って一瞬思ったが、設定が省電力に振ってあったからだった。設定を普通に戻したらFと同じくらいになめらかに動くようになって「SHもすげぇな」と思った。高解像度になればなるほど描画処理での電力消費の割合が増えるし60fpsを30fpsに半減させればその電力消費がまるまる半分になる。そういうところで省エネモードとして30fpsに落とすのはまっとうな考えだとは思うが、しかし省エネ設定が目立つところにあるなら大抵のユーザは省エネモードで使うだろう。そうするとSHユーザはほとんどガタガタの動きでのユーザ体験でSH端末を評価することになるわけであり、結果的に評判が悪くなったりしないのだろうかと不安になった。