Javaアプリの速度

速度調べるために16x16のボールを複数動かすようなアプリを作って何個だったらどれくらい? みたいなのを計測してみた。
やっていることは画面を消去してnBalls個の16x16の画像を描画ってのを繰り返してフレームレートを測定するだけ。
えーと要するにHDBenchのDDRAWの項目みたいなもん。


結果。縦画面モードで実行したときは、

  • 256個のとき30fps
  • 1024個のとき14fps


結構優秀。


しかし横画面モードでは、

  • 256個のとき7fps
  • 1024個のとき6fps


ダメじゃん。横画面のときは表示にやたらと時間がかかっているようで、nBallの数が増えてもあんまり速度に影響がない。
ちなみにアプリはここからダウンロード可


というわけでゲームアプリを作るときは縦画面専用にするしかない。横画面を検知したら「縦画面で再起動してください」を出して終了するようにするのかな。