僕がPremini-IIを買わなかった理由、そしてNの2タッチ入力への不満

ソニーは2タッチ入力(いわゆるポケベル入力)で記号を入れられないから。その点につきますです。

(2/24追記 嘘でした。すみません。店頭のホットモックでちゃんと入力できることを確認しました)

例えば「http://www.foo.bar.ne.jp/~haruka/akane/」なんて打つときに、記号が出てくる度に、毎回メニュー開いて記号入力なんてやってられません…


そしてNECの2タッチ入力はソニーに比べるとマシだけどダメな点があります。
それは半角小文字モードで 「00」とボタンを押すと「https://」なんて文字列が入力されてしまうこと。
「96」〜「99」「90」「06」〜「09」「00」がそのパターンなんですが、これがなにがマズいかっつーとこのシーケンスは半角大文字モードのときに数字の0〜9を入力するシーケンスだからです。例えば、「naoya2k」って入れたいときに、「naoya」まで打ったら、すぐ「2」を打ちたいじゃないですか。「2」って半角大文字モードだと「97」で入力できるんですが、うっかり半角小文字モードのまま「97」を押してしまうと、その瞬間に「.co.jp」なんて文字列が入力されちまってるなんてことになるんです。
そして僕はとてもなさけない気分になりつつその6つの文字をクリアキーでぽちぽち消すわけです。普通のPCならオートリピートで消せる長い文字列もケータイでは連打で消さないとダメなんです。なぜならクリアキー長押しするといま編集している文章が全部クリアされてしまうから。もう最低です。


だいたい、大文字のモードでは数字が入るシーケンスで小文字だと定型文が入るなんてのは、PCで言ったら、Shift+1を押したら「cload "」が入力されたり、Shift+5を押したら「run(CR)」が入力されるようになっている、ってのと同じくらい許せないことですよ。そりゃ過去の混沌とした時期なら許されたかもしれませんが今そんなキーバインドにしたら馬鹿にされますよ。


でも…、このご時世に2タッチ入力があるだけで感謝しないといけないのかもしれません。いや、かもしれませんじゃなくて、きっとそうなんです。auは2タッチ入力がない機種が多いんです。DDIPなんてもう2タッチ入力できる機種がないんです…。そろそろカナ打ちをマスターしないといけないのかなぁ…