なんていうか

cometっていう技術がいつ頃出てきたかというのはわかんないがおそらく上記の特許の後だと思うし、
上記のリンク先のチャットを見た人が揃って斬新だと思うくらいだから、
以前に特許が出願されてれば特許登録されちゃう可能性は結構高いと思うのです。


何を危惧しているかというと、
おそらくcometはAJaxで非常によく使われる技術になるだろうと思うのです。
そうなったときにふと気づくとそれが誰かの特許だった…と。

しかもiアプリゲームを作ってる会社では海外出願とかってあんまりしてないだろうから
海の向こうの国では特許がなく日本では特許化されている。
だから海の向こうではどんどんサーバーにその機能が標準でつくようになって
それを使ったアプリが普通に普及。でも日本では使えない。

それは非常にイヤな感じなんで、
できれば普及する前に特許を探してその特許を回避した実装を編み出せたらなあ
なんて思うわけですが…


cometの話を[id:naoya:20060310]で見たあと、
「なんだケータイでやってることの再発明かよ、でも普及したらヤバいかもな」
と思って、ちょっと時間かけて探したんだけど、
でも探し方が下手なのせいか見つからなかったんだよな。
見つからないんでなかったってことで、もういいかな。