CCD画素話

GORRYさんの反応
うーん。納得できないところもあるような。

色収差は、「RGB各プレーンを独立に歪ませる」だけで補正できるから、センサーのフィルタ構成がどんなかたちであっても関係ない。

白が入ってたりとか、あるいは補色系フィルターを使ったりしていると、
そもそも純粋なRGBの各プレーンを作れないと思ったんですよ。


つまり、前のエントリの主題は
色収差が問題になるようなレンズを使ってる場合に、
色収差補正前の輝度なんて取れてもちともうれしくないんだろうな。
という感じだったわけです。

「赤緑青」の画素に変換式を適用した輝度値と、「白」の画素の輝度値が同じになるとは限らない

については、それが問題になるとはあんまり思ってませんでした。
ゼンブ足してしまえばいいじゃん、程度に考えていたんですけど。ダメですかね。


俺はキング・オブ・バカチョンカメラ一台しか持ってないような奴なので
「違うんだ」といわれたら「そうですか」と言うしかないなと。