Intel Macの省メモリ具合がうらやましい

店頭で見比べて、メモリの消費量がPowerPCと比べて、ずいぶん少ないような気がした。
Dashboardウィジェットなんかで同じものを起動して、PowerPCiMacと比べて3/4くらいしかメモリ消費していないように見えるのだ。
もちろん典型的なRISCマシンであるPowerPCと、典型的なCISC命令のIA32では、コードが半分くらいに圧縮されてもおかしくないわけだが、そんなにコード部分がメモリ食ってるとは思ってなかったのだった。基本的に最近のPCはメモリがボトルネックなことが多いのでCPUが同じ速度でもこの点だけで33%高速になってもおかしくないと思う。


整数演算が速いとかそういうのは別にうらやましくもなんともないが、Core DuoではPowerPC G5と比べてもメモリ帯域が大きいし、その上メモリ消費も少ないなんてうらやましすぎる。っつってもMac OS XWindows XPなんかと比べるとずいぶんメモリ食ってるしもっさりなんだけど。