Undocumented 9801

UNDOCUMENTED 9801/9821 Vol.2 メモリ・I/Oポート編

すごい資料がフリーで。思わず見入ってしまう。


古い話になるんだけど、上の「テキスト,グラフィック表示回路制御」ってところの、

0100000nb: テキスト・グラフィック表示モード(Undocumented)
■[ノーマル]
0(40h)= CRTモード
1(41h)= プラズマディスプレイ/LCDモード
* CRTモードではテキストがグラフィックより1ドット左に
はみ出す。プラズマディスプレイモードではズレは発生
しない。

昔ゲーム作るときにエプソンの286Lと98VMをつかってて、
「なんでエプソンだと1dotずれるんだ?」
と思ってたんだけど、実はノートとデスクトップの違いだったなんて。
(その後もしかしたら聞いたことがあったのかもしれないけど忘れてました)


でもどうしてCRTモードだとずらすんでしょうかねぇ?
ちなみに当時はBASICしか開発環境がなかったのでゲームは全てBASIC+ハンドアセンブルで作っていて非常に辛かったがN88-BASIC(86)の変な技をいっぱい編み出した。
ちなみにV-Syncを待つのは

WAIT 96,32

だった。ちなみにSCREEN文を使うことでもV-Syncを待つことができる。