PSE法に対する署名についてとか

https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi」であるが、結局署名しないことにした。


この部分がやたら引っかかってダメだ。

・ビンテージと言われている、現在もそのほとんどが現役で使用されている機器類(1950年代から1990年代に生産された機器類すべて)が対象製品として該当するので、検査機関の基準値を満たすことは到底不可能。

基準値を満たすことは不可能なのはわかるが、
基準値を満たしていないやつは危険だということになってるんだから禁止されて当然であり、
それを「芸術文化の発展のために」販売させろというのは…



もうちょっと建設的な議論をしているところもあった。
http://www.bewaad.com/20060221.html#p03
検討のために1年先送りっていうところの1年ってのは俺の感覚でもそうだったからなんとなく納得されやすいような気がする。


でも1年先送りして検討っつっても、
1年後に「検討できました。明日から規制しますです」てのは困るわけで、
「半年で検討」→「半年間の猶予期間を置いて規制」とかにするべきなのかな。