iPhone7見てきた

ヨドバシで見てきた。確かに良い。


iPhone6sと比べて圧倒的に軽くなっている。そして黒の2色では上下に入っているラインも6sのように目立っていなくて上品さがある。



これはiPhone7が良いというよりも、iPhone6sがダサすぎるだけなのではないかという感じである。iPhone7のジェットブラックは、今は見る影もないかつてのiRiverClix2のようないい雰囲気だ。Clix2については「群を抜くディスプレイの美しさ――アイリバー Clix2」というITMediaの記事で丁寧に紹介されているがiPhoneより前にこれを見てしまっていたせいで僕は初代から3GSまでのiPhoneのデザインをあまり良いと思えなかったりした(なんといってもグッドデザイン賞の審査委員のコメントが「とてもきれい」だ)。iPhoneは4になってデザインが格段に良くなった気がしたが5sからまた微妙な感じになっていて、それがようやく元に戻ってきた感じだ。



今買うなら絶対iPhone6sよりもiPhone7のほうがデザイン的にはいい、とは思うんだけどイヤホンのことを考えると面倒そうだ。僕が今iPhoneを買うならデザインやカメラはあきらめてiPhoneSEのシルバーにすると思う。