無駄なコード書かないでくれ的な何か

僕のプロジェクトに無駄にコードの複雑さを増してくる人が居る
昨日見かけたのはこんなコードだった。

typedef uint8_t PACKET
       :
  /* しばらく先で、DATAっていう構造体のdataってやつを処理するコードで */
  PACKET buf[sizeof(DATA)/ sizeof(PACKET)];
  memcpy(buf, data, sizeof(DATA));
  /* その後いろいろ処理 */

なんだそのPACKETってのは。ベタにuint8_tでいいじゃないか。そうじゃなく2の倍数じゃないとダメな制約が将来入ってくるかもしれないというならその先の配列変数のサイズの計算が間違ってるだろ。


しかしこういうコードでサイズの計算のところを正しくするように指示すると「現状バグではないので修正なしとさせてください」とかいう返事が95%くらいの確率で返ってくるのである。じゃあせめて1で割るコード消してくれよと思う。憂鬱だ。