PS4発表

PS4が発表されたが正直ソーシャル機能とかっていまいちメインじゃないのでなんだかしょぼい気がしてならない。GDDR5のDRAMチップを(家庭用ゲームコンソールとしては)大量に積むというところにはちょっとしたブレイクスルーが見えたような気がする。


ただしサスペンド機能は素晴らしい。僕が求めているものってゲームしようとしてゲーム機に触った10秒後にゲーム始めれているようなそんな環境であって、WiiUはそういう面ではかなり最悪に近い感じのUXだった。WiiU以前に3DSを最初に触った時に微妙な印象を受けていたのだが、3DSはたぶん基本的にサスペンドした状態で持ち歩くのでゲームを起動する頻度がそんなに多くなかったので問題視されなかったのだろう。


しかしPS4を家族で所有してたとき、自分がゲームをやろうとしたら他の家族がやっているゲームがサスペンド中だったらどうすればいいのか。いろいろ気になるところ。