Optimus Chat L-04C

今日ドコモショップに行ったらMediasのモックが置いてあって、いろんな人が薄さにびっくりしていた。それとあまり関係なく本日はL-04Cの発売日で、キーボードがとてもよく出来ていて値段安かったので、思わず買ってもいいかとも思ったのだけど、解像度が低いのとCPUが遅いってのがやっぱりマズイかなと思って買わずじまい。


L-04Cのキーボードは良いと思う。数字キーが独立している5段配列であることはやっぱり重要だ。しかし同時に配列について見ると「マナー」キーなんて要らないので数字の段を一つ左にずらして「−」を0の右に置いておいて欲しかったと思う。日本語入力のことをあまり考えてないのかとも思えて不安になる。長音記号がちゃんと押さえられていればHT-01Aに匹敵する完璧な配列と言われたかもしれないのに残念だ。


グローバルモデルの流用かと思っていたんだけどそうではなくて日本専用らしい。たしかにソフトを見てもちゃんとそこそこ日本向けに作りこまれた感があった。しかし筐体自体が外国にないモデルだとは思ってなかった。
海外向けにもOptimus Chatと付いたものはあるようだが、簡単に探して見つかったものは筐体がL-04Cとは全然違っているしキーボードは4段配列になっているものだった。


LG/ドコモが何を考えて日本向けに大幅カスタマイズしようと思ったのか、ローエンドなのにキーボードが付いているというあたりの狙いがどこにあるのか、いまいちよくわからない…。個人的にはソフトバンクの005SHなんかより全然こっちのほうに惹かれるんだけど。