ゲーセンのプラットフォームがARMに占領されるのはいつか?

最近ゲーム業界に疎いので素人の戯れごとと思ってください。


業務用基板はもともと専用設計だったが、1995年ごろから家庭用ゲーム機ベースのものが増えてきた。しかしここ5年ですっかりPCベースになった。最初Dreamcast基板が使われていたムシキングなどのトレーディングカードアーケードゲームも最近ではPCベースになってしまっている。だがARMベースのNVIDIAの統合チップで全く問題のない性能がでるようになるとこのへんはARMベースに置き換わってしまうのではないだろうか。そこでのプラットフォームがAndroidではなくWindowsDirectXになってくれているのは多分作る側にとってはちょっと嬉しいような気がする。


CESでのMicrosoftの発表では、ARMでWindowsが動いても、あまり嬉しい人はいないのではないかと思っていたけど、こういうゲーム機、あとPOSとか複合機とかサイネージのような、もともとWindowsが隠れて動いていた分野には結構展開されそうな気がした。