トリガーハート

エグゼリカ

最近DC版買ってやってるんだけど難しい。何度やってもしょぼいミスで死んでしまってノーコンティニュークリアができない。4面の箱地帯が難しい。稼ぎなんてとてもできない。


敵をつかんで投げまくりのプレイをやるとAボタンとBボタンはだいたい押しっぱなしで時々離すような形になるんだけどそれがとても難しく思える。こんなにテクニカルにボタンを使うシューティングがあっていいのかと。


PC用の液晶にS-VIDEO入力で表示しているのが悪いのかもしれない。RGBで繋ぐと結構いい感じに遊べるようにも思えるが、そこまでやると縦画面で遊びたくなる。しかしウチのディスプレイは左90°回転はできるが右90°回転はできない。トリガーハートの縦画面モードは右回転を要求してくるのでうまくいかん。
(修正: なにか勘違いしていたかも。トリガーハートは、液晶を左90度回転させることを要求してきます。つまり液晶を横置きにしたままだと右側が進行方向になるように表示されるということです。わかりにくっ)


そんなわけで今一番稼動しているゲーム機はDreamcastなんだが今自宅にある電子機器で一番動作音がやかましいのもDreamcastであるということに最近気づいた。いまのデスクトップ機の動作音はDreamcastGD-ROMが止まっている時のファンの音よりも静かだ。