PC-Z1続き

Twitter発言

  • 僕が欲しかったのはインターネットマシン922SHの筐体にNetWalkerの中身をつめこんだマシンだった。
  • NetWalkerの電池はおそらく18650セルx2なので922SHの7倍くらいの容量がある(1本2500mAh程度。922SHの電池は820mAh)。
  • SL-C760〜C3200の電池(BL-08K)と比べても3倍の容量があることになるな(NetWalkerのセルが安物でなければ)。
  • 電池がでかいことが何か大きな違いを生み出してればいいけど、でかい液晶に食われてるだけだったら残念。

NetWalker PC-Z1のスペックっていまどきの携帯電話に毛が生えたくらいでしかないと思う。あと1年経ったら携帯電話に追いつかれるという程度。もちろん携帯電話の方が値段がちょっぴり高いからそのまま比べるのはフェアじゃないけど。


だからといってWebブラウジングが携帯電話並みに期待できないかというとそうでもない。Firefoxなどは世界最速のブラウザを目指す変な競争のせいでチューニングされまくっており、携帯電話向けのフルブラウザなんかよりも(メモリさえあれば)高速に動作しそうな気がする。そしてLinuxカーネル2.6系もバカみたいにチューニングしまくっててそのへんのプロプライエタリなOSよりも高速なはずだ。なので携帯電話よりもそのへんはサクサク動作するかもしれない(解像度が高かったりXが重かったりしてダメな可能性もあって、そのへんが実に後ろ向きだけどこのマシンを僕が使ってみたいと思う理由になっている)。一方でたとえばムービー再生なんかは携帯電話メーカのほうがチューニングしているだろうからそういうところは期待できない。