安物のイヤホン変換アダプタが左右逆に接続されていた

今日P-01Aで音楽聴いてたら左右が逆に聞こえてきた。
それで「なんだこれバグってるじゃんよ」とか思って「どうして人は左右逆に聞こえる不具合なんていう初歩的なミスを繰り返してしまうのか」とか考えていたわけだけど家に帰って確かめてみたところイヤホン変換アダプタのせいであった。ちゃんとそれなりの金を出して買ったソニーの変換アダプタだとちゃんと聞こえた。P-01Aを疑ってすまなかった。


ところでその左右逆に聞こえてきたイヤホン変換アダプタなんだがおそらくダイソーで買ったものだった。

ダイソー 平型→3.5φ変換アダプタ 携帯電話-No.18 金メッキ端子。音が左右逆のロットあり
http://w-zero3.org/?%BC%FE%CA%D5%B5%A1%B4%EF

金メッキ端子とかコネクタのはまり具合が完璧だとかで、100円とは思えないすばらしい品質だったのだが残念だ…。