いろいろ

20代の4割がシンプルケータイ支持とか

どういうのがシンプルケータイなのかが人によって違うからなんとも言えないな。
P/N/SH706ieみたいなフェリカワンセグも動画もフルについてるようなのが見た目だけでシンプルケータイと言われてそれが支持されてるなら、単に「見た目シンプルだけど中身は凄いやつ」が欲しいという感じじゃないんだろうか。


いくらなんでも「カメラとかFelicaとかを消費者が要らないと思ってる」とはこの結果からは読み取れないと思う。

セパレートケータイ

作りとしては単純に液晶側にほぼ全部を詰め込んで、Bluetoothキーボードとマイクになる周辺機器を同じサイズで作ったというだけなんだが、見せ方がうまいなと思う。ネタ的にはHTC X7501と同じなのに注目度が違うというのはやっぱり見せ方がうまいんだろうな。

富士通が携帯事業で海外進出する話

 一部報道では、2009年度にもアジア地域の市場に参入する方針を固めた、と報じられたが、富士通広報部は「3Gで海外市場に進出する予定はない」と否定。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42121.html

海外で安い端末売ってもクアルコムとかエリクソンのパテント代払うだけになっちゃうもんね。

ベーマガの話

DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える - 4Gamer.netあたりの話だな。

  • 当時のBASICが小学生にもわかるくらいアホっぽくて良かったってのもあるんじゃないのかな。BASICやってて叩かれる風潮でもなかったし。
  • 当時のBASICくらい簡単な言語とかは今でもあるんだと思うけど、たくさん開発環境があるせいで分散しちゃってつらいよな。
  • あと、この5年くらいの日本の状況を語るときにはアプリゲットは外せないような気がする。流通から収益まではかなりの影響力なんじゃないか。ただ教育とかできてないように見えるし、コミュニティ感もあまりないところが残念。