iriver LPlayer現時点での評価とか

  • いいところ
    • ジャケットとかカバーとかつけずに持ち運んでるがいまのところ傷ついてない。
    • 圧倒的なサイズの小ささ
    • UIの画面が綺麗で丁寧に作ってある感じ
  • 悪いところ
    • 操作がモッサリ。電源ONも遅いしUIの遷移も遅いし曲切り替えも遅い。つまり全体的に遅すぎる。
    • 動画でファイルの最初に戻るという操作ができないのは個人的にとてもダメだと思った。
    • 画面を見ずに曲選択の操作をするのが結構難しい(意図せずボタンが押されていてUIが変な状態になってることがよくあって、画面を見ないとわからない)。
    • USBコネクタの蓋が開けにくい。1週間がんばってできるようになるかと思ったけど、いまだに素手では空けられない。
    • たとえばカタカナの「ソ」がファイル名の3文字目までに含まれているファイルが再生できない。ファイル名を変えればOK。2バイト目に0x5cが入ってるとダメとかそういう奴かな?


まあ、僕は気に入って使えるような気がするけど、手放しで人に薦められる感じではないと思う。