最近のケータイ

iモードID必須とかにするのやめて欲しい → でもサイト側としてはiモードIDかCookieないと困る? → とりあえず自分がiモードブラウザがCookieをサポートしてる端末に機種変しないとダメかもな。
・最近の機種。僕的にはソフトバンク942SHとドコモSH-02Bが素敵すぎて他が完全に霞んでいるという感じ。だけど同意してくれる人は少なそう。SH005もいいよね。去年はソニエリが強かったんだけど今年はシャープだなあ。
・2008年末は「タッチパネル対応じゃないとダメだろ」的感があったが、1年ちょっと経って「やっぱりタッチパネルなんてどうでもいいよね」的な感じになっている。08年当時そういうことを言ったら「もうタッチ対応じゃないともう売れないだろ、来年はこれが加速するぞ」なんてボコボコにされたわけだが。
iPhone 3GSっていつまでたっても安くならないよね。売れてるんだから仕方ないんだけど。月々割という制度は従来のインセンティブ以上にわかりにくいので総務省は文句つけるべきなんじゃないかな。でももう国内携帯は滅んでしまったからどうでもいいのかもね…
Xperiaは何がいいのか良くわからない。というかAndroidが全体的に好みじゃない。1.6で複数解像度のサポートが入ったところで個人的にAndroidに感じる魅力が急減してしまった。「1.6まではHVGAかQVGA以外はちゃんとサポートしなくいよ。2.1以降はWVGA必須だよ」くらいの割り切りをやって欲しかったなあ。
Windows Phoneは結局何ができて何ができないのかがはっきりしていないので全然わからん。WM6.5とは互換性なしだけど、できることが増えたのか、それとも減ったのかがはっきりしないと…。WM5〜WM6で不満だった「環境変数とかカレントディレクトリという概念がないので普通のプログラムが動かしづらい」「32MBの壁(参考:[id:freebeans:20080501])」「UIが全画面指向なのに通知領域が少なすぎてバックグランドのアプリの動作がわからん」が改善されてればうれしいけど。