PLCに関するアンケートが変だった件について

Impress Watch Opinion
PLCについてインターネットでアンケートをとった結果が公開されていて、
「しくみについて誤解多し」とされているのですが、
どうもアンケートの設問がずさんだったせいでいまいち僕的にははっきりしないもやもやする感じになっています。


特に納得できないのは次の3つの設問でした。

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(1)

  • インターネットを利用するためには別途プロバイダーとの契約が必要だ
  • インターネットを利用するためにプロバイダーとの契約は特に必要ない
  • 分からない

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(2)

  • インターネットに接続するためには別途モデムやルータが必要だ。
  • インターネットに接続するためには別途モデムやルータは必要ない。
  • 分からない

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(4)

  • PCとPLCアダプタとの接続に別途LANケーブルが必要
  • PCとPLCアダプタとの接続に別途LANケーブルは必要ない
  • 分からない

すでにこのアンケートに回答する人はインターネットを使っているわけで、そんな人が「別途xxが必要だ」と答えるのが正しい回答なのかどうか正直難しいところだと思います。


たとえば(1)のプロバイダについての設問は、別の製品でたとえると「PS3を楽しむためには別途電力会社との契約が必要か?」というような問いになるのではないかと思います。確かに電力会社と契約していない人はPS3は使えませんが…。前提条件を明確にしない簡素な文面の設問にしてしまったのがマズかったというところなのでしょう。


あとは、アンケートの文面に「PLCアダプタ」の定義がないのもダメでした。上記(4)の設問ではLANケーブルが必要かどうかが問われているわけですが、BuffaloのHD-PLC-L1シリーズにはLANケーブルが同梱されているので別途必要ないことは明白です。一方でPanasonicやI/OデーターのPLCアダプタにはLANケーブルは同梱されていないので別途必要です。つまりこの設問には「わからない」と答えるのが正しい理解なのだと思います。でもそんな理解は必要なんでしょうか?


ほかにも「PLCアダプタは1台でいいかどうか」的な質問がありましたが、基本的に2台セットで売っているものについて、「1台」とは何を指すのか…いまいち悩んでしまいます。


僕もこのアンケートに回答したのですが、上のような微妙な設問に対してはすべて「わからない」を選択せざるを得ませんでした。だからどうだというわけではないのですが、まあ、なんていうか、「誤解している人が多い。だからもっとメーカ頑張らなきゃだめだよ」という指摘をするためのアンケートなんだったら、もうちょっと誤解を招かないような設問にしてほしかったなというのが僕の思うところです。