ポップン15以降はPSPに移行するのか…

KONAMI、シリーズ初のPSP版発売決定。PSP「ポップンミュージック ポータブル」 -GAME Watch
ポップンランドを探検するアドベンチャーモードが登場! PSP用ソフト「ポップンミュージック ポータブル」発表 - 4Gamer.net


明示的には発表されてないけど、収録曲などを見ても追加要素を見てもポップン15をベースにしてるみたいだ。この販売が好調だったらポップン16以降もPSPで出てくるのだろうか。


しかし、L2R2ボタンのないPSPでは9ボタンのポップンがまともに遊べるのかわからない。ドリームキャストが今のPSPと似たようなボタン数だったのだが、ドリームキャスト版のポップンミュージックの通常コントローラでの操作について実際やりこみ可能なくらいだったのか論外だったのかは情報があまりなくてよくわからない。


それにしてもPS2でもPS3でもWiiでもなくPSPを選ぶしかなかったところに昨今のゲームプラットフォームのラインナップのマズさを感じてしまう。ポップンにしろ、例えば最近発売になったイース7なんかにしろ別にPSPが最適なわけではないけど、消去法でPSPになっているように感じるんだけど、PS2からの移行先が、PS2より性能の低いPSPってのはゲームを遊ぶ側にとってはあまり嬉しいことじゃないと思う。