PSP-3000の液晶はいいものなのかねぇ

まだ店頭でも実物を見れていないのだがいろいろ流れてる情報をまとめるとこんな感じか?

  • 発色はキレイらしい
  • 残像はすごくマシになったらしい。でも結局VA液晶らしいので黒→灰色は遅いんじゃないのかとか不安
  • 動画やゲームでインターレースのような横縞が見えるようになった
  • RGB画素が左右方向に並んでたのが上下方向に変わった(PSP-3000買ったよ: ポケットニュース)

なんで画素並びを変えたのかわからない。ひとつの画素が左右2つの光点に分れているので、「実は解像度2倍の液晶なのか?」「将来の立体視ディスプレイへの布石か?」とも考えたんだけどやっぱり違うような気がする。


発色と残像感についてはPSP 2000 VS PSP 3000 Video Test! - YouTube(youtube)が今のところ一番わかりやすそう(残像は4:05あたりの横に動いていくところが分かりやすかった)。