印象に残ってるx86プロセッサとは…

Intel's 15 Most Unforgettable x86 CPUs
Intelの最も忘れ難い15のx86プロセッサ」とかいいつつPentium IIPentium IIIとか、XEONCeleronがひとつとして扱われてたりするので殆ど時系列に並べてるだけという記事。


個人的には487,Tillamook,Timnaあたりが印象に残ってる。

80386SL(98)
98ノート専用プロセッサ
i487SX
コプロだと思ってたが違った
Tillamook
僕がプロセス技術の進化を実感した初めてのチップ
Timna
2000年後半に発売が予定されていて同年8月に概要が発表されたりして順調ぶりをアピールしてたにもかかわらず1ヵ月後にキャンセルというスピード感がすごかった
Tejas
ヤバいヤバいと思ってたらやっぱりキャンセルされた。Prescott→Tejasのラインは結局何を目指していたのかよくわからなかった。