P901i購入

P901i買ったんですよ。
小さくてカスタムジャケット以外にとりえがないんだけど、そして「http://sygnas.tv/arc/ruputer/2005/02/p901i.html」に書かれているようにPのPDCを使ってた自分には非常に使いにくい端末なんだけど、それでも今のFOMAの選択肢として
・速さとか使いやすさを重視するとSH901iC/SH700iになってしまう (激しくでかい)
・そうするとSymbian陣営になるんだけど、なんか中途半端な感じだし、ストレスが溜まる程度には動作がとろい
・N901iはカメラが最悪なので絶対イヤ
とかになってくるともうコンパクトさだけを求めてP901iにしたほうがいっそ潔いのではないかという気もします。


漢字変換…、僕はポケベル入力派なので、あんまり予測変換とか使わないんですよね…だから逆に平気かなぁ。PのPDCで発生していたキーの取りこぼしとかもないから、遅いけど安定して使えるし。


メール作成画面までの遷移…これは最低ですね。P504iとかP252iSとかでは、待ち受け画面で「1」→「メールキー」で自分の1番の人にメールかけたし、「5」「3」→「メールキーで」で電話帳53番目の人にメールを書くことができたわけですが…これができません。P901iでうまくそういう操作をやるにはどうすればいいのでしょう?
「↓」で電話帳検索を出す→「5」でメモリ番号検索を選ぶ→番号入力→「決定」で電話帳の一件を表示→「右ソフトキー」→「→」→「4」
…やってられません。
「デスクトップに貼り付けておけば便利だよ」なんて声をよく聞くんですが…そんなトリッキーなことをしてすら待ちうけ画面から決定キーを1回押して左右キーでアイコン選んでまた決定キーを押すなんて作業が必要なわけで全然P504iに負けてるわけです。電話発信画面の左ソフトキーが「電話帳登録」じゃなくて「メール作成」だったらどんだけよかったかと思います…が、そんなことしたら知らないユーザからバグだって言われそうだしな…(・ω・`)


でも全体的なコンパクトさとか濃縮された感じとかカスタムジャケットとかそういうのは非常によろしいかと思います。
写真のようにサブディスプレイなしにして遊ぶこともできます(そんなことして楽しいか?ってのはあるけど、サブディスプレイを諦めることでカスタムジャケットのデザインに幅が出るわけです。デザイナーじゃないからよくわかんないけど)。
カタログスペックや外見以外に何も期待せずに買うと落胆もせずよいのではないかと。僕がP252iSをオススメしたときに「カタログスペックや外見以外に失望するところはないから店頭で気に入りさえすれば安心して買える端末」だと思っていたのとまさに対照的です。