AMD690GマザーとAthlon64x2買いました

3年9ヶ月使っていたM7NCG Rev1.4とAthlonXP1800+の組み合わせは素敵だったけどそろそろ交換してもいいと思ったので買いに行った。


マザーは、M2A-VM HDMI。CPUはAthlon64x2 3600+(TDP 65W)。


今回の刷新では前回ほど「これは素敵だ!」感が感じられないので、前回ほど長くは使わないよううな気がする。でもデュアルコアになってCPU利用率メーターが2本動いてるのは見ていて楽しい。


RAMをデュアルチャネルにすると動作が安定しない。前回のM7NCGのときもそうだった。今回はバルクのメモリを買ってきたので諦めもつくが前回はちゃんとブランド物を2つセットで買ってきたのに安定しなかった。ベンチマークを動かすくらいには動作できるのでベンチを取ってみたりもしたが前回も今回もデュアルチャンネル化したところでベンチ結果は2%も変わらなくてデュアルにする意味が見出せなかったので今回もシングルで使うことにした。


それにしてもHDMI出力がついててもHDMI入力のある機器を持っていないので全く意味がないな。