GIMPのインストール、そしてGIMPをVistaで使うとメニューが白くなる件について

ふとGIMPを使いたくなったので、http://gimp-win.sourceforge.net/からStable versionのGIMPGTK+2のREをとってきてインストールした。GIMP Helpもインストールする。GIMP Helpのselect languageというところではKoreanとかはあるのにJapaneseがないのでEnglishで。


インストールが完了して使ってみると、メニューを選択すると選択した部分のメニュー項目が真っ白になってしまうという不具合が発生している。いろいろ検索するとVistaではそうなるようだ。gtkrc等をいろいろ設定してみたが何の効果もなく、またgtkrcでフォントをいくら設定してもメニューの部分のフォントだけはちっとも変化しないので困ってしまった。いろいろ調べているうちになんとなくwimpとかいうモジュールがVistaに対応できていないということがわかってきた。


そんなわけでwimpを無効にしてやればいいのかとGTK+をインストールしたディレクトリ(c:/Program Files/Common Files/GTK/2.0/lib/gtk-2.0/2.10.0/engines)のlibwimp.dllをリネームしてからGIMPを起動してやったら、確かに直ったようだった。


「wimpに修正いれりゃ直るんじゃねーのか」と思ってGTK2.0のソースも取ってきたりしたが、コンパイル方法がいくらやってもわからなかったので挫折した。