ファームウェアにタイトル別のキャッシュ最適化ルーチンが埋め込まれているという話だそうで。
337 :名無しさん必死だな:2007/09/16(日) 20:55:39 id:Wc1H6mCJ0 最新ファーム3.71を解析した人によると、umdcache.prxというサブルーチン?で タイトル毎にもUMDキャッシュの最適化を図ってる模様。 http://www.dcemu.co.uk/vbulletin/showthread.php?t=74098 umdcache.prxに含まれてるゲームID(パッケージのULJS-xxxxxって奴)のリストには みんゴルPみたいな古い作品から、つい先日出たばっかのCCFF7、果てはディスガイアPベスト版みたいな これから発売される予定のソフトも含まれてる。 もちろん既存のタイトル全てが含まれてる訳では無いから、現時点でUMDキャッシュの効果が出ていないタイトルでも 将来的にファーム側で最適化される可能性があるかもね。 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1189621131/301-400
ソニーがんばってるなとは思うんだけど、過去の失敗の尻拭いという感じでいまいちアツくない感じ。なんだろう。こういう泥縄的な解決策ってゲーム機らしくないような気がしてしまう。