Bluetooth使ってみた

とりあえず認識させて、
BluePhoneElite
http://www.reelintelligence.com/BluePhoneElite/index.shtml
を使ってみた。

Macを操作して、電話がかけれます。SMSも送る機能とかもあるようです(でもボクがやったところ、SMSが上手く送れませんでした。何故…? いや、MacからSMSが送れても「それでどうしろっていうの?」って感じだと思うので別にいいんですけどね…)。電話かけれてもなぁ…。


BluePhoneEliteは、まあどう使えばいいかわかんなくなったので置いといて、電話帳送信をやってみました。こっちはMacの標準機能でVCardのファイルをpushしてやるだけでOKなようです。FOMAとかMovaとかでSDに電話帳を保存しておくとSDにVCard形式の電話帳ファイルが出来ているので、そいつをMacから送ってやれば電話帳の転送ができるかもです。
で、やってみたんですが、最初の1件しか認識されませんでした。SDに出来ているファイル(PIMxxxxx.VCF)は、複数のVCardが連続したファイルになってるのかな? 「BEGIN:VCARD」〜「END:VCARD」で包まれたデータがいっぱい連続してます。702NKはこれの先頭のひとつで終わりと思ってしまうのかもしれません。正しいことはよくわかんないけどperlで分割して別々のファイルを作って、できたファイルたちを全部送信。一応、全件転送することができました。


702NKに転送されたVCardは、メールメッセージとして保存されているので、そこから1件ずつ電話帳保存をしなければいけません…。50件の保存操作は激しく面倒でした_| ̄|○
多分電話帳の転送だけならもっといい方法があるでしょうから、真似しないでください。