Mebius Vinoキーボード

昨日Mebius Vinoっていうマイナーなマシンのキーボードだけが安売りされていたのを発見したのでMac用にどうかと思って買ってみた。テンキーなし、パンタグラフのキーボードでUSB接続。キータッチはそこそこいい。ちなみにMebius Vino登場当時の記事はこのへん
買ったキーボードをチェックしてみたら
「製造番号:000901」
なんて書いてあって、やたら若いなと思ったけど、さすがにVino全体が900台売れなかったってコトはないだろうから、あるロットの中での製造番号なんだろう。

そして家に帰ってMacにつなげてみたが、これが全然ダメ。激しく誤入力が発生する。たとえば「しょ」と入力しようとして「SHO」って入力したら、「SHSOH」のように入力されて結果「SHそH」になってしまう、みたいなのが、本当に普通の速度で入力するときに発生してしまう。
なんだこのキーボードは!?
Mebius Vinoってこんなキーボードで売っててよくクレームつかなかったな?
と思ってPCに挿してみたら普通に使える。Macでは全然使えない。こんなキーボードも世の中に存在するのか。ちょっと勉強になった。

それにしても普通に使えるとはいえキータッチの音はカチャカチャとうるさいし、そもそもPCには既にFKB8579という俺的にそこそこ満足なキーボードが繋がっていたのでこのキーボードは出番なし。なんか無駄な買い物をしてしまったな。