Posh mobile micro X S240 を購入した

Posh mobileという米国ニュージャージー州にある会社が2.45インチ液晶のAndroidスマートフォンを出していて、$59とかで売っているとのことだったので購入してみた。


物理的なサイズは 89 x 47 x 11.6 mm / 52g ととても小さいがストラップフォン(W32×H70×D10.7mm/32g)よりは大きい。でもS240はミニマムスペックの電話機というわけではなくWiFiBluetoothGPSもカメラもついたフルスペック端末なのであり、それでこのサイズというのは驚異的だ。

個人的には解像度(432x240)が粗いとか小さくて使いづらそうとかいうのはあまり欠点にならず、それよりもRAM512MBと電池も650mAhと強烈に小さくてつらそう。後続が出てくればいいがそれはあまり期待できない。今買うしかない。



スマホでゲームしかしない日本人には無価値な端末なのかもしれないが、Amazon.comでは絶賛されている。

My main, and pretty much only, interest in this Posh Mobile Micro X S240 was as a Smart MP3 player.

傍目から見ると音楽プレーヤにしか見えないのは確かだ。そして音楽プレーヤとしてはそれなりに機能する。イヤホン端子からの音質は微妙な気がするが。

Impossibly small, amazingly cute, totally functional. Cell signal is stronger than with my Samsung Note 3. Battery life is all day assuming you kill running apps,

全機能がちゃんと使えてかわいい。電波もちゃんと入る。バッテリはアプリさえちゃんと終了させれば1日持つ、とのことだ。



実際使ってみると確かにバッテリは一日持つ。これは驚異的だ。XPERIA SXよりも良いのではないだろうか。他のところのレビューでは小さすぎてキーボードが…とか書かれていたがあまり問題とは感じなかった(5インチスマホで1割くらいの確率でミスタッチするところが2割に増えるくらいだ)。このフォームファクタをなぜ日本で誰も売ろうとしないのか納得がいかない。


ちなみにadbでdumpsys meminfoしたところ下記のような感じだった

Total RAM: 482864 kB
 Free RAM: 216688 kB (107032 cached pss + 102736 cached + 6920 free)
 Used RAM: 255150 kB (225018 used pss + 2020 buffers + 1480 shmem + 26632 slab)
 Lost RAM: 11026 kB
     ZRAM: 20188 kB physical used for 84960 kB in swap (393212 kB total swap)
   Tuning: 96 (large 128), oom 71290 kB, restore limit 23763 kB (low-ram)

チューニングしたらもうちょっと高速化できたりするのかと思ったんだけど、ZRAM最初から入ってんだね。あまり手を入れて改善できるところはなさそう。