ベネズエラの話にいろいろ考えてしまわざるを得ない

https://venezuelainjapanese.com/2016/02/20/foodshortage-import/
https://venezuelainjapanese.com/2014/11/27/sankei/

たとえ農業分野に積極的に投資したって、販売価格が原価より低価格に強制的に設定されたら、誰も農業なんてやらなくなるのは当然だ。

ひどい話である。しかし販売価格が極端に安く見える商品が隣にあるせいで適正な価格を付けた商品が売れない、なので撤退、みたいな現象は日本でも見かける。6万円もするようなiPhoneが実質価格という言い回しで一見安く買えてしまうためにいろんな情報機器がひどい目にあっていると思う。特にPS Vitaはスマホ以上のゲームができないとダメという性格付けがされているのに原価は半分以下で作る必要がある。そりゃ撤退もするわ。

10万円もするような携帯電話端末が売れる状態ってのはそりゃ豊かなのかもしれないけど、そういうのを買ってる人たちが携帯電話料金が高すぎるだのなんだので文句言ってるのはどうなんだろう。月々の料金で端末代を安く見せるようなやりかたは全面禁止にして皆が身の丈にあった値段の端末を使うような世界になってほしいんだけどなあ。


まあその話はおいておいて、ベネズエラのように資源の豊富な国であっても政策をミスるとこのような事態になってしまうというのはかなり怖いことで、いつ日本がそうなるかわからない。クルマを輸出できているから万事OKというわけでは全然ないのだ。