CHUWI HI8 PROの購入に踏み切れない

1年くらい前からCherryTrailタブレットを1台くらい買っておきたい気がしていた。BayTrailのタブレットでいくらかもっさりした動きが気になっていたのと、1280x800の液晶のマシンしか持っていないので高解像度なものがほしかった。しかし3万も4万も出して買い替えるほどではないと思った。


CHUWI HI8 PROは1920x1200の液晶で2GB/32GBとそこそこ魅力的なスペックなので購入しようと真面目に検討したわけだが、ベンチマーク結果を見るとeMMCが、とくに4K writeが1MB/secと死ぬほど遅いようで思いとどまった。
一昨年(というより2013年の年末)に買ったLenovo Miix2 8は確か10MB/sec超の速度だった。昨年頭に購入したCube iWork7でも5MB/secは出ている。

さすがにその1/5の速度となるとちょっと躊躇してしまう。RAMが十分大きければそこは問題にならないかもしれないが、それも2年半前からまったく変わっていない2GBなのだ。iWork7やMiix2に比べて重く大きくなってパフォーマンスが低下している、となるといくら高解像度でも持ち歩いて使わない可能性が高くなってくる。そうなると完全に遊びでしかないのでいろいろいじる時間のない現状では手を出さないほうがいいかも、という感じになってしまっているのだ。


そこそこの値段のものだとまともなものがあるだろうかと価格.comでスペック検索をかけたけどDELLのVenue 8 Pro 5000以外には何も出てこなかった。この2年半のWindowsタブレットやノートPCの進化のなさはなんだか2006年のPDAWindows Mobile端末のような雰囲気になっており非常にマズい状態だと思う。